FC2ブログ

OKUの細道

私の周りの様々な人々や日々の出来事を少しひねって紹介

鎧と盾

偶然だったが久しぶりに知人と会った

彼は若くして成功し、金、名誉、肩書きを手に入れてた

その昔、彼が羨ましく、大きく見える彼の様になりたかった

でも10年ぶりに会う彼はひどく疲れ小さく見えた

今の俺には分かる

彼は肩書きの鎧に身を包み、金でできた剣を持ち、成功という盾に守られていたんだ

今の俺には分かる

その立派な鎧と盾の中に隠れてるホントの自分自身などは豆粒みたいなもんだと

誰もが何某かの鎧で自分を守ろうとする

皆が何某かの盾の後ろに隠れようとする

ちっぽけなホントの自分が嫌で恥ずかしくて認めたくないから

彼は鎧に身を厳重に包んでいるうちにホントの自分を見失っている様に見えた

彼は盾の後ろに隠れているうちに生きながら屍になって逝く様に見えた

自分は傷つきたくないともがき、取り繕う姿が滑稽に見え、そして哀れだった



認めればいい・・・所詮自分が身に付けてる鎧や盾などは飾りでしか無いことに

鎧を脱げばいい・・・その重たさを解き放てば走れるし、泳げるし、そして飛べるのに

傷つけばいい・・・その痛みが生きてる証しだから










スポンサーサイト



もったいない・・・

冬です。連休中にタイヤ交換を済ませた方も多いかと・・・

運転するには嫌な季節だけど、Land Rover乗りの私としてはウフフの季節^^

しかしこれだけちまたに4WDが走ってる(最近女性の4WD乗りが増えたしね)のに意外と中身を知らずに走ってる人が多いのは残念。

その昔、Land Rover主催で岐阜のとあるスキー場の一部を貸切、スノートレイルなるイベントに(雪道走行会。関東方面の雪道の不慣れな方々の参加が多かった)インストラクター件お手伝いに行った時の事。コース説明も終わりSTART地点にて一台ずつ不明な点はないか聞いて回っている時の会話。

ケース1
品川ナンバー レンジローバー 40代 夫婦
「すいませーん!」
「はい。なにか分からない事あります?」
「4WDの切り替えスイッチて何処にあるんだっけ?」
「あ~・・・・この車パーマネント(フルタイム)4WDなんで・・・」
今更かよ・・・・(心の声)
  
ケース2
横浜ナンバー ディスカバリー 20代 カップル
「これずっとチョーシわりーんだけど。ブレーキがくがく!」
「あ~・・・ABSですね・・・これはね、・・・(説明10分)」
そこの林にでも突っ込んでくれ・・・(心の叫び)

夏。千里浜にてスタックしたハイラックスサーフのあんちゃんとの会話
「大丈夫?押そうか?」
「すんませーん。だめっすねートヨタ・・・弱いわー!」
車内を見て
「にーちゃん4WDにレバー入ってないよ・・・・」
「まじっすか!これフルタイムでしょ?」
トヨタでなくお前の頭が弱い・・・(心の嘆き)

せっかく高いお金出してるのに・・・・皆さん自分の車の使い方知ってます?

死闘、そして・・・

           20081120(004).jpg

あぁ・・・ついにこの時はきた!
第一次REAL大戦/ボーリング編

神武の帝が国を建てたもうて二千六百六十余年。万里の波濤を乗り越えて、憂国の志士が亡国の遊戯場、ころなわーるどにリアル魂を刻みに・・・

鬼哭愁々として液雨に曇るこの地に降り立ったのは、


「球曲がらんぞ!レーン歪んでねーか?N君、ちょっとレベル持ってこい!」
水平の魔術師 TANI

「下僕よ!このメープルでできた23.72mの道を薔薇の花びらでうめなさい!」
ガーターの女王 TUKA

「スペアなんてお情けはいらない!男ならストライクだ!」
穴水のサウスポー NAGA

「この球体の過重をPとし、比例定数をuとすれば摩擦力Fは F=uPで・・・」
物理学系カーペンター YOSI

「我に追いつくグラマン無し・・・球速命、追従は許さじ!」
SAMURAI弾丸ボーラー OKU

天も鳴け、地も裂けよ!ついに決戦の時きたる・・・

繰り広げられる阿鼻叫喚の戦場!

「9本倒して笑うな!残りの一人に此方が倒されれば負けだぞ!」

爪は割れ・・・皮膚は裂け・・・果たして第一回の勝者は・・・?


「狙いは1番ピン右5度!Fire !!」

「やらせはせん!やらせはせんぞー!」

20081120(003).jpg

そして敗者が崩れおちる・・・・

第二回参加者募集!きたれ勇者達!

勝利の栄光を君に!

ラスコーリニコフの斧

愛用の斧の柄が痛んで、刃部が抜けやすくなったので新しい柄と楔を買いました。
老婆を撲殺した為ではありません・・・あしからず。
この斧には、私の母の実家が昔、五右衛門風呂の為薪割りに使ってた記憶があります。私はこの斧で小学生の頃おぼつかない腰つきで薪を割ってました・・・まだまだ使えます(笑)

        RIMG0784_convert_20081112161854.jpg
週末にでも暇見て修理しようかな・・・

今キーボードを叩きながらふと思ったけど、斧(おの)と鉞(まさかり)って何が違うんだろ・・・?

調べました。(便利な世の中ねー)

ono02s[1]
一般に刃部の刃先幅が狭い物が斧(おの)



msk01s[1]
刃部の刃先幅が広いのが鉞(まさかり)物自体かなり大きいらしい・・・



私のは斧では無く、どーもこの大工鉞のようでした(勉強になった)
msk02s[1]

後、上の画像にもありますが、たまに斧や鉞の刃部に3本ないし4本の溝が彫ってあるのを見ることがありますが、(絵本の金太郎の鉞にもよく書いてある)あれは表と裏に3本と4本で計7本彫ってあり、一種のおまじないです。古来より斧、鉞は神聖な力の象徴として扱われ、儀礼にも用いられる物です。(鉞かついだ金太郎こと坂田金時もおとーさんは雷神)3本の溝はお酒、4本の溝は穀物をあらわし、いわゆる神様えのお供物の意味です。知ってました?

今日から俺は絵描きになる!

RIMG0782_convert_20081106163641.jpg

OKUの細道

皆様、コンペお疲れ様でした。

BBは狙ってませんので・・・^^;

久しぶりにOKUの細道を散歩しました。(もう一ヵ所あるけど、また今度にでも)  
                      RIMG0774_convert_20081104105234.jpg
まず誰もいません。(他の人に会ったこと無い!)

この道が永遠に続くかと思うくらいにあります。紅葉には少し早かったけど。

かなり山の奥です。4WDで無いとキツイ。(たまに倒木が道をふさいでます)

お供はi podで、清水靖晃がテナーサキソフォンで語る J.S Bachの無伴奏チェロ組曲。
          
緑に包まれて聞くこのサキソフォンは最高です。文章では書きつくせません。

         


癒された・・・また明日から頑張ろう。

Top

HOME

real stage

Author:real stage
REAL・STAGEの落武者です。いつか御家の復興を企んでいます。